自社施工のメリットについて

自社施工とは下請け業者に依頼せず、自社で全ての施工を行うことです。
自社施工を売りにしている企業は多くありますが、その良さをいまいち理解していない方も多いでしょう。
そこで今回は、自社施工のメリットについて3つ解説します。
▼自社施工のメリット
■意思疎通がしやすい
施工を下請け業者に依頼する場合、事前にお客様と企業が打ち合わせを行ったうえでその内容を下請け業者に流します。
お客様の要望や意見は企業を通して下請け業者へと伝わるため、本来の意思とは異なる形で依頼されることもあるでしょう。
一方、自社施工であればお客様の意思を直接反映することができるため、要望通りの施工が可能です。
■対応がスムーズ
外注の場合は施工中や施工後にトラブルが発生しても、下請け業者に連絡を取るまでに時間を要します。
そのため、すぐに対応できないこともあるでしょう。
その点自社施工の場合だと、全て自社で完結しているため外部に連絡を取る必要がありません。
もしお客様から連絡があれば、すぐに対応できるのもメリットの一つです。
■融通が利く
外注の場合は下請け業者に施工を依頼するため、一度決めた内容を変更するのは難しいです。
しかし自社施工であれば、スケジュールの変更なども比較的自由にすることができます。
▼まとめ
自社施工のメリットは、主に以下の3つです。
・意思疎通がしやすい
・対応がスムーズ
・融通が利く
当社は自社施工にて、鶏舎建築やメンテナンスを行うプロが多数在籍しております。
気になる方は、お気軽にご相談ください。

関連記事